第97回東京インターナショナル・ギフトショー春2024に出展しました。

 2月6日(火)~8日(木)の3日間、「東京ビックサイト」で開催された日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市である第97回東京インターナショナル・ギフトショー春2024のLIFE×DESIGN部門に土岐商会議所ブースを設け、出展しました。

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し行動制限が無くなり外出機会が増加したことなどを受けて経済は回復傾向にあります。このような中で、今回のギフトショーは、開催されました。来場者及び出展者の状況は以下の通りです。

 東京インターナショナル・ギフトショー総来場者数は223,040人(海外来場者数3141人)その内、LIFE×DESIGN部門の来場者は45,693人。

 出展社数は、2,939社(海外16の国と地域から325社、同時開催展含む)。(主催ビジネスガイド社発表)

 当会議所のブースでは会員事業者5名が新商品を展示され、各社とも来場されたバイヤーと商談しました。会期中に出展者全体で180名のバイヤーと名刺交換し、その内今後商談が見込まれる案件が60件程度あったとの成果を聞きました。

 また、出展者アンケートを実施したところ出展に関する満足度は平均4.0点(5点満点)、成果に対する満足度は平均3.6点(5点満点)という回答をいただき、大いに手応えが感じられる出展になりました。

 出展事業者の方からは「自社商品を手に取って見て頂いた」、「実演に興味を持たれ評判もよかった」、「来場者だけでなく別の出展業者も当ブースに来て商談できた。また連携も求められた」という好意的な意見を多く頂きました。

 ギフトショーのような大規模な展示会出展は、新たな取引先の開拓以外にも自社と自社商品のブランドの認知度向上や現場バイヤーの生の声を聴き、需要の動向や新商品開発へのヒントを得るなど様々なメリットがあるように感じられました。

 出展者は、㈱伸光窯、㈱ROKURO WORKS、立風製陶㈱、金正陶器㈱、㈲丸達製陶所。