第95回東京インターナショナル・ギフトショーに春2023に出展しました

2月15日(水)~17日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市である第95回東京インターナショナル・ギフトショー春2023のLIFE×DESIGN部門に土岐商工会議所ブースを設け、出展して参りました。

 今回のギフトショーは、新型コロナウイルス感染症のまん延が落ち着くなかでの開催となり、昨秋に開催されたギフトショーより出展社数40%増の今回の出展社数は、2,774社(海外15の国と地域から302社、同時開催展含む)展示会となりました。(主催ビジネスガイド社発表)

 当所ブースでは会員事業者の7名様が新商品を展示され、各社とも来場された大勢のバイヤーと商談されました。会期中に出展者全体での300名以上のバイヤーと名刺交換し、そのうち今後の商談が見込まれる案件が50件以上あったとの成果をお聞きしています。また出展者アンケートを実施したところ、出展に関する満足度は平均3.7点(5点満点)、成果に対する満足度は平均3.2点(5点満点)という回答をいただき、大いに手応えが感られる出展になりました。

 出展事業者の方からは「すぐに売って欲しいと言われた」、「海外バイヤーからの評判がよかった」、「今回は出展者も来場者数も多く活気が感じられた」、「ギフトショーに参加して色々な面で刺激をもらえた」という好意的な意見を多く頂きました。

 ギフトショーのような大規模な展示会出展は、新たな取引先の開拓以外にも自社と自社商品のブランドの認知度向上や現場バイヤーの生の声を聴き、需要の動向や新商品開発へのヒントを得るなど様々なメリットがあるように感じられました。

 土岐商工会議所では、今後も展示会出展等の販路開拓支援を行っていきます。新商品開発、販路開拓など何でもお気軽にご相談ください。

今回の出展事業者

・ROKURO WORKS㈱ ・㈱伸光窯 ・美人窯 ・㈱サンエー ・㈲宗山窯 

・山路製陶工房 ・正陶苑